よくある質問

【学校生活について】

【学習・進路について】

【入学試験について】

回答

【学校生活について】

1. 男女比を教えてください。
男女比は、男子6割・女子4割です。
2. 全在籍生徒の出身都道府県別割合を教えてください。
全在籍生徒の出身都道府県別割合は、次の通りです。 
茨城県 千葉県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 その他
92% 3.3% 2.0% 0.8% 1.1% 0.2% 0.6%
3. 1クラスの人数はどのくらいですか。
1クラスの人数は、35-40名を前提に考えています。
4. 高校入学者と中学校からの内部進学者は、同じクラスになりますか。
常総学院中学校からの入学者は、6か年一貫教育を前提にしています。よって、高校入学者とは授業の進度やカリキュラムも別建てになっているので、クラスが混じることは原則ありません。ただし、平成23年度より「医学部理系選抜クラス」が、平成25年度より「文系スーパークラス」が高校2年生進級時にそれぞれ1クラスずつ設置されており、これらのクラスに限り、内部進学者と混成してクラスが構成されています。これらのクラスは、文系理系それぞれの学力最上位層を集めたクラスであり、最難関とよばれる学部系統をもつ大学への進学をめざすため、より切磋琢磨できる環境を整えたクラスになります。 また、実技教科や選択教科によっては、授業が混成クラスになる場合もあります 「医学部理系選抜クラス」については、こちらをクリックしてください。
5. 夏期と冬期の登校時間を教えてください。
夏期と冬期では、登校時間を変えてはいません。登校時間は8時45分です。
6. 土曜日の扱いを教えてください。
原則、第2・4土曜日は休みです。その他の土曜日は、午前中授業になります。
7. 食堂はありますか。
はい、あります。
8. 購買部はありますか。
はい、あります。文房具や制服の購入、スクールバスの定期券の購入ができます。
9. 昼食はどうしていますか。
完全給食制を実施しています。学校がある日は土曜日も含めて給食がありますので、遠方からの通学者や部活動で朝早く登校する生徒も、お昼の心配はいりません。 詳しくはこちらをクリックしてください。
10. IT機器教室はありますか。
はい、サテネットPC室があります。
11. プールはありますか。
いいえ、ありません。
12. エアコンは設置されていますか。
はい。エアコンは完備しています。
13. 校外宿泊施設はありますか。
はい、あります。硬式野球部員のみ入寮可能な「野球部寮」と、強化部男子生徒のみ入寮可能な「文武寮」があります。
14. 照明付き運動場はありますか。
はい、あります。運動場は「第1グラウンド・第2グラウンド」の2つがありますが、どちらにも照明があります。
15. 携帯電話の持ち込みは許可していますか。
はい、許可制で持ち込み可能です。
16. スクールカウンセラーはいますか。
はい、います。週に4日ほど来ています。
17. 学校行事にはどんなものがありますか。
学校行事一覧は、こちらをクリックしてください。 最新の学校行事の様子は、こちらからご覧いただけます。
18. 部活動について教えてください。
部活動一覧は、こちらをクリックしてください。 部活動実績は、こちらからご覧いただけます。
19. 制服の特徴について教えてください。
品格・品性を象徴する色として古来から親しまれているエンジ色。制服のブレザーは、そのエンジ色を基調としたとても個性的なものです。スラックスやスカートは、無地とチェックの2パターン。生徒たちは、TPOやその日の気分によって自由にコーディネートしています。平成25年度より、制服のデザインが変わりました。 詳しくはこちらをクリックしてください。
20. 制服の種類がたくさんありますが、全部購入しなければいけませんか。
いいえ、全部購入する必要はありません。制服には「指定購入品」と「希望購入品」があり、必要に応じて「希望購入品」はいつでも購入することができます。
21. 学費はいくらですか。
こちらをクリックしてください。
22. スクールバスの路線を教えてください。
全部で12方面にスクールバスを運行しています。 詳しくはこちらをクリックしてください。
23. 天候等の理由によりスクールバスの時刻が変更になる場合、連絡はありますか。
ホームページや緊急連絡網により、お知らせしています。

【学習・進路について】

24. 何学期制をとっていますか。
3学期制をとっています。
25. 平日の授業時間数と1時間あたりの授業時間を教えてください。
平日の授業時間数は、コースにより異なります。αコースとβコース(β7)は、月・土曜日を除き7時間授業、とβコース(β6)は土曜日を除き6時間授業です。 1時間あたりの授業時間は、コースに関係なく50分授業です。
26. コースがいろいろあると聞きましたが、特徴を教えてください。
コースごとの詳しい特徴については、こちらをクリックしてください。
27. 入学後、コースの移動は可能ですか。
はい、できます。高校に入ってから成績を伸ばす生徒も多いので、成績が希望のコースでも十分なものであり、本人が希望をすれば、変更は可能です。
28. ゼミについて教えてください。
常総学院では、ゼミのことを「特別講座(略して特講)」と呼んでおり、特講の実施についてはコースにより異なります。 αコースとβコース(β7)は、7時間授業のあとに全員必修の特講を実施しています。βコース(β6)は、放課後に基礎確認や応用力習得などを目的とした多彩な特講を開講し、自分にあった講座を選択できます。
29. 塾に通う必要はありますか。
原則、塾に通う必要はないと考えています。授業で学習したことを復習するために各教科ともに課題をこまめに出していますので、その課題をきちんと行うことで必要な学力は身につきます。また、特講を実施しているので、塾としての一面を特講で補っています。 ただし、強化したい科目は個々に違いますので、塾に通うことでその対策ができます。また、他校生の様子を知り、大学受験への意欲が高まればと考えていますので、塾に通うメリットについても伝えています。
30. 学習についていけなかったとき、生徒をどうやって指導していますか。
各教科ともに課題の提出、小テストの実施などを通じて、生徒が着実に学力をつけていくことができるように工夫しています。 学習についていけない生徒に対しては、個別に課題を課したり、昼休みや放課後に個々に指導を行うことで、学力向上を図っています。
31. コンピュータを使用する授業はありますか。
はい、あります。全学年対象で、授業の内容に合わせて駿台予備学校のサテネット講座を活用しています。
32. 進学指導の方針や特徴(進学説明会・面談などの実施学年・時期など)について教えてください。
全学年夏休みに三者面談を実施しますが、クラス担任との二者面談は随時行うことで、生徒の学習状況・進路希望・生活の把握を行っています。 また、学年や保護者対象の進路講演会、大学教授や予備校講師などによる希望者対象の進路講演会など、生徒が自主的に進路選択ができるように指導・助言を行っています。
33. 大学・予備校など、外部と連携した指導を行っていますか。
駿台予備学校のサテネット講座を登録制で利用することができます。 また、大学教授や予備校講師などによる、希望者対象の進路講演会も行っています。
34. 進学実績を教えてください。
国公立大学合格実績は、こちらからご覧いただけます。 私立大学合格実績は、こちらからご覧いただけます。

【入学試験について】

35. 平成26年度の入学試験について教えてください。
入学試験要項をご覧いただけます。 詳しくはこちらをクリックしてください。
36. 特待生制度はありますか。
はい、あります。 詳しくはこちらの「平成26年度 入学試験要項」4ページ「4.特待制度」をご確認ください。
37. 入学願書はどのように入手すればよろしいですか。
茨城県南・県西地域、千葉県の一部の中学校へは、入学願書をお届けしますので、中学校の先生に問い合わせてください。それ以外の中学校に在籍している方は、下記までご連絡ください。 

【連絡先】 常総学院高等学校 入試広報部 TEL:029-842-8771(代表)

38. 体が少し不自由なのですが、受験にハンディになることはありますか。
通学や階段の上り下りなど普通の日常生活や学習活動、学校生活が一人でできるようでしたら問題はありませんが、下記までご相談ください。 

【連絡先】 常総学院高等学校 入試広報部 TEL:029-842-8771(代表)

※問い合わせは、原則として平日は9:00~18:00、授業のある土曜日は9:00~14:00までです。 ※日曜日・祝祭日は受付できません。ご了承ください。

39. β7を希望しています。どのように出願すればよろしいですか。
受験区分は、「(1)αコース」と「(2)βコース(β7)」と「(3)βコース(β6)」の3種類があり、コースを希望して受験することができます。β7を希望する場合は、「(2)βコース(β7)」で出願してください。
40. コースがいろいろありますが、どのようにしてコースが決まるのですか。
コースは、合格区分と3月下旬実施の確認テストの結果で決まります。 なお、確認テストの結果が悪かったからといって合格区分が変わることはありません。クラスが決まるまでの流れはこちらの「平成26年度 入学試験要項」5ページ「6.クラスが決まるまで」をご確認ください。
41. どのくらい点数を取れば合格できますか。
入学試験結果は非公表になっています。
42. 所属コースは、入学試験の結果のみで決まりますか。
A40でお答えしたように、所属コースは、入学試験の結果と3月下旬の入校確認日に実施される確認テストの結果によって決まります。 入学試験の結果が優先されますが、3月下旬の確認テストの結果によってはコースが上がることがあります。 ただし、特待が新たについたり、特待の内容が変更になることはありません。
43. 推薦入試の面接について教えてください。
10人1グループで面接試験を実施します。試験時間は10分程度で、「志望理由」や「中学校時代の思い出」など、簡単な質問に1~3つ答えていただきます。
44. 推薦入試で不合格の場合、一般入試への配慮はありますか。
再受験いただければ、もちろん配慮いたします。
45. 推薦入試で希望のコースに合格できなかった場合、一般入試で再受験は可能ですか。
できません。A42でお答えしたように、3月下旬の確認テストの結果によってはコースが変わることがありますので、確認テストまでがんばってください。
46. 入学試験についての問い合わせは、どちらにすればよろしいですか。
入学試験についての問い合わせは、下記までご連絡ください。

【連絡先】 常総学院高等学校 入試広報部 TEL:029-842-8771(代表)

※問い合わせは、原則として平日は9:00~18:00、授業のある土曜日は9:00~14:00までです。 ※日曜日・祝祭日は受付できません。ご了承ください。