リベラルアーツコース1年

リベラルアーツコース1年

入学する前から常友祭での
クラス展示が楽しみでした。

リベラルアーツコース1年

好きなもの
科目:英語
給食の献立:カレー
教室・施設:体育館
学校の行事:常友祭

Q. 常総学院を受験したきっかけを教えてください。
A.最初に常総学院を意識したのは小学4年生のとき。オープンスクールや常友祭に参加したことがきっかけです。常総学院なら勉強もとことんできるし、学校行事も楽しくできる。充実した中学校生活を送れるのではと思いました。
Q. リベラルアーツコースを選んだ理由を教えてください。
A.中学生の段階ではまだ自分の将来を絞りたくないと思い、何にでも可能性を広げていけるリベラルアーツコースを選びました。とにかく、いろいろな体験をして知識を吸収していきたいです。
Q. 英語学習について教えてください。
A.授業に臨む前に予習として教科書の本文をノートに書き写し、英単語の意味を自分で調べていきます。授業では基礎から標準レベルが網羅されている専用の教材を通して、教科書の文法をしっかりと覚える学習を行います。これから社会に出た後、英語は世界でビジネスをする上で絶対に必要なものだと思います。授業はもちろんのこと、英検などにも積極的に挑戦し英語力を身につけていきたいです。
Q. 部活動について教えてください。
A.私が所属しているバスケットボール部は創部3年目の若いチームです。今年やっと試合で1勝することができました。顧問の先生は授業とはまた違ったかたちでスポーツへの取り組みを教えてくださいます。素のままで先生や先輩たちと思いをぶつけ合える楽しい機会です。私はまだサブで出場している状態ですが、市内の中学大会で上位を狙い、県南、県大会へと進めるよう、一所懸命頑張っていきたいと思っています。
Q. 校風やクラスの雰囲気を教えてください。
A.常総学院は学校全体の規律がしっかりしていて、先生と生徒、上級生と下級生という関係が良い雰囲気です。授業ではみんなが勉強に集中できる環境があるし、それをサポートする先生方がいらっしゃいます。自学自習が学校のモットーなので、みんなが目標を持って学び、スポーツに打ち込んでいっている姿は素晴らしいです。
Q. 楽しみにしている学校行事を教えてください。
A.やはり常友祭です。入学する前にも何度か来たことがあり、公立中学校に比べて規模が大きく、とても楽しかった記憶があります。常総学院ではクラス単位でさまざまな展示をするのですが、自分がそれをやれることが今から楽しみです。常友祭を当事者として楽しむことと、外から来てくれた人も楽しめるようにすることが今の目標です。

リベラルアーツコースについて