メディカルコース1年

メディカルコース1年

常総学院なら、学びのある体験で
自分が成長できると思いました。

メディカルコース1年

好きなもの
科目:体育
給食の献立:カレー
教室・施設:音楽室
学校の行事:体育祭

Q. 常総学院を受験したきっかけを教えてください。
A.公立中学校ではできない、学びのある体験をしたいと思っていました。常総学院を見学した際に年間行事の多彩さやコースごとに分かれた学び、クラスで行うディスカッションなどを知りました。この学校なら、いろいろな体験ができて自分を成長させることができると思い入学しました。
Q. メディカルコースを選んだ理由を教えてください。
A.将来は薬剤師になりたいという気持ちがありました。そのためにはメディカル分野での学びが必要になります。いろいろな可能性を感じながらメディカルコースで学びたいと思いました。
Q. 常総学院の学びの特色を教えてください。
A.「クラスディスカッション」の授業で、クラスのみんなと一緒にボランティアについて討論しました。ボランティアの良いところ、悪いところについて、一人ひとりが自分の意見を発表し、お互いの意見を良く聞き、真剣に考えました。ボランティアとはどういう意味なのかということに始まり、ボランティアをすることは他人のためになるのかといったことまで考えていきます。この授業を通して、ひとの意見を尊重することの大切さを学びました。
Q. 英語学習について教えてください。
A.入学してすぐに「Nice to meet youキャンペーン」がありました。3日間、先生方や先輩方に英語で自己紹介をするものです。知らない人にあいさつできる機会になり、いち早く常総学院にとけ込むことができました。私は将来、英語でコミュニケーションがとれるようになりたいと思っています。その目標に向かって文法を学び、英会話を実践的に学んでいきたいです。日本人の先生と外国人の先生がいる常総学院には、それができる環境があります。
Q. 先生や友だちとの交流について教えてください。
A.先生方はどの生徒に対しても、とてもやさしく接してくださいます。誰にでも気軽に声をかけてくださるので親しみやすいです。先輩方も明るくてやさしいので、毎日学校に登校するのを楽しみにしています。私たちのクラスは「Yes,We Can」を合言葉にして、いろいろなことにチャレンジし、協力し合って頑張っています。とても楽しく充実したクラスです。
Q. 一番印象に残っている学校行事を教えてください。
A.印象に残っている行事は体育祭です。担任の先生をはじめクラスのみんなが一致団結して競技や応援に取り組むことができました。みんなで明るく元気なパワーを発散させることができたと思います。今から楽しみにしている行事は合唱祭です。クラスでどんな発表ができるかワクワクしています。

メディカルコースについて