メディカルコース2年

メディカルコース2年

何事にも高い意識を持って取り組む
仲間との学校生活はとても楽しいです。

医学コース(現メディカルコース) 2年

好きなもの
科目:英語
給食の献立:カレー
教室・施設:2年1組
学校の行事:常友祭

Q. 常総学院を受験したきっかけを教えてください。
A.常総学院では、さまざまな職業の方が講師として話をしてくださる「ボランティアティーチャー講演」が行われています。入学前の私はまだ将来なりたいものが決まっていなかったのですが、いろいろな職業の方の話が聞けることに魅力を感じました。また、成績を向上させるために考えられた、しっかりとしたカリキュラムがあるので学習面でも信頼できました。
Q. 医学コース(現メディカルコース)を選んだ理由を教えてください。
A.1年生では東大コース(現リベラルアーツコース)だったのですが、「ボランティアティーチャー講演」で、ある医師の方の話を聞いたことがきっかけで、2年生からは医学コース(現メディカルコース)に変更しました。常総学院で学んで将来は医師になりたいという夢を抱くようになりました。
Q. 常総学院の学びの特色を教えてください。
A.医学コースでは、実際の医療施設の見学や、医学部の方の講演会などがあります。夏休みの自由研究では赤血球について調べてレポートを書きました。常総学院での学習は医師になるという夢へのモチベーションを高めてくれます。また、クラスの二人組でスピーチをする「1分間スピーチ」や、クラスのみんなでテーマに沿って議論し結論を導き出す「ディスカッション」を行います。これらの授業を通して深く調べる力や発表する力、他人の意見を聞く力、判断する力などが養われると実感しています。
Q. 英語学習について教えてください。
A.1年生で行う「Nice to meet youキャンペーン」が印象に残っています。自分のカードをたくさん作り、先生方や先輩方に自己紹介してカードを渡します。3日間で一番多くのカードを渡した生徒が優勝となります。私は40枚程度だったのですが、優勝した人は60枚も渡していました。授業では、基礎を固めるレギュラーイングリッシュ(RE)と話す力を養うコミュニカティブイングリッシュ(CE)を学びます。ネイティブの先生を含む3人の先生によるコミュニカティブイングリッシュは常総学院ならではの充実した授業だと思います。英語はこれからの社会では大いに必要になっていくと思うので、英検などにもチャレンジし「使える英語力」を身につけていきたいです。
Q. 先生や友だちとの交流について教えてください。
A.先生方は生徒の会話にも気軽に入るなど、やさしく接してくださいます。誰にでも明るく話しかけてくださるので、すぐに打ち解けられます。おっしゃることも生活していく上でのお手本になり、とても尊敬できます。クラスは笑顔が絶えない、良い雰囲気です。みんな明るく元気で、それでいて真面目に学習する姿勢はよい校風だと思います。
Q. 一番印象に残っている学校行事を教えてください。
A.1年生のときの常友祭はとても楽しい思い出です。クラスでいろんなアイデアを出し合い、「10年後のまち」というテーマで、未来のことを想像して展示物を作成しました。制作の過程ではツインリンク茂木へ行き、自然や里山のことを調べて箱庭に仕立てました。100人以上の来場者の方に展示作品を見ていただき、企画は大成功でした。常総学院の仲間は何事にも高い意識を持って取り組むので、やっていてすごく楽しいです。これからもクラスのみんなと協力して楽しみながら学校行事を体験していきたいと思います。

メディカルコースについて